*** テキトー絵日記 ***

2014/09/17 (水)

「舞妓はレディ」

オフィシャルサイトより

今、この手の軽い映画を見るなら邦画が一番だと思っているのだけど、それにしても周防正行監督ならではのウィットに飛んだミュージカル仕立ての本作は期待を裏切ること無く楽しむことができた。

だいたいこのタイトルからしてイカしている。今日の写真を転載するにあたってボクは写真のファイル名を””my core lady”としたのだけど、もしこれを英語ネイティブが読んだとしても、そのサウンドは「舞妓はレディ」になると思う。わははははは、愉快だなあ。

それになんですか「京都の雨はたいがい盆地に降る」(^^ゞって。これ、例のヒギンズ教授の”The rain in Spain”を知らなければ何の意味もないじゃないか。ま、その辺りがいかにも周防監督のクールな美学なんだろうけど。

今日の映画館はやけに女性が多いなと思ったら、毎週水曜日はレディースデイだそうで、この映画にも沢山の女性の姿があったが、途中で退席された方も2名ほどいた。たぶん周防流の遊び方がお気に召さなかったんだろうな。いやしかし、楽しい映画です。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく