*** テキトー絵日記 ***

2014/09/30 (火)

帰国翌々日

プチ交流したチュニジアの小学生 by G1X MkU

今日も朝からせっせと旅行中の日記を作ってUPしていた。基本的なところは旅先の宿でポメラを使いテキストを作ってあるので、あとはそれをPCにコピーして原稿を手入れし、内容に見合うような写真をピックアップする。ただ今回、多用したようなフォトコラージュは思いの外、面倒くさい。最初のうちはPicasa任せでやっていたのだけど、気に入らない部分も結構出てきたので、最後には自分で作るようになった。フォトコラージュの手順としては、まず使う写真を複数枚ピックアップし、露出を調整し、画像サイズをうんと小さくし、複数枚に見合うカンバスを用意し、そこに自分で当てはめていく。全部終わったらレイヤーを統一しファイル名を付けて日記のフォルダーに入れておく。ああ、これだけでも十分面倒な作業だ。

午後はいつものようにプールで泳いできたが、最近は自分でやっているメニューに飽きてきた。メニューというのは最初の20分ちょっとはクロールで1000m、次にブレストで250m、バックで250m、バタフライで100m、これくらいでだいたい50分ちょっと掛かる。特に最初のクロールは例のアラビア語復習以来、なにかの考え事タイムになりつつあるのだけど、どうもそのせいで運動したぞ気分が足りないような。

夜は全く昨夜と同じパターンで、今日もバイトから帰って溜まっていたもう一話の黒田官兵衛を観て、それからこの絵日記をかいていたら、おやもう12時半だ。イカンイカン、風呂入ってこようっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく