*** テキトー絵日記 ***

2014/10/08 (水)

PCモニター壊れたので交代した

魚眼効果というので撮ってみたが、、 by G1X MkU

まったく、こんな撮影モードは一体なにに使うのだろう?犬の鼻でも撮るのかな?笑顔シャッターだとか目つむり検出だとかボクにはどうでもいいような機能がこのカメラにはいっぱいあって、ハッキリ言って中途半端な立ち位置のカメラだと思う。基本性能は優れているのに余計なものをいっぱいくっつけているのでうっとおしい限りだ。仮にママさん御用達カメラだとしたらこんなに重いカメラは選ばないと思うしね。

今朝起きてPCの電源を入れたが画面が真っ暗なまま。おや?電源入れ直してみるが変化なし。起動音とかは正常のようなのでどうもビデオ関係のトラブルらしい。となると考えられるのはPCのビデオカードかモニターだろう。余っていた古いモニターがあったのでそれを接続してみたら正常に映った。ははあ、どうやら使っていた22wideのモニタが昇天したらしい。チェックに使った古いモニターは小型のVGAなのでさっそく新しいモニターを買いに行くことにした。が、その前に銀行へ寄って両替し、次に今日は水曜日なので資源ステーションまで満載の資源ごみを持っていく。モニターはその後だ。

郊外の大型家電量販店では7,8種類のモニターが展示してあったが在庫があったのはI/OとかRENOVOとかPHILIPSだけ。あんまり大きのは邪魔なので画面サイズは23インチとすることにし、それで安いのはI/OかPHILIPSという選択肢になった。I/Oは何度も買ってるがPHILIPSのは保証期間が5年となっていたのでこの度初めてPHILIPSのモニターを使うことにした。帰ってさっそく使ってみたがコントラスト比が10,000:1まで上がっていた。以前はせいぜい1000:1だったのに、やっぱりこういうのも着実に進化してるんだなあ。ただ色調が今までと微妙に違うので設定画面で緑を落として明るさも少し落とすことにした。ひょっとしたらこの辺りが欧米人との好みの違いかも?

画面は今までと比べてわずか1インチ大きくなっただけなのだけど、それでも今までの使い方から言うと十分に広い。PC内でテレビ画面をフルで使うと23インチとなって、昔、見ていたブラウン管の19インチテレビより大きい。っていったいいつのハナシだ?・・・てな訳で今日は新入りのPHILIPSのモニターを魚眼風に記念撮影した。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく