*** テキトー絵日記 ***

2014/10/09 (木)

今日は終日雨

by G1X MkU

最近は雨というと台風関連の荒れた天気だったりするが、今日はその反対でまるで梅雨のようなシトシト雨が朝から続いていた。午前中は母のところで店の手伝いなどがあったのだけど、午後からは全くのヒマ。今週はプールが休みなので体を持て余す。雨なので自転車で坂を登りに行くってわけにも行かないし(^^ゞ。

溜まっていた朝日新聞の天声人語の書き写しを何日分かをこなしたが、朝日もあれだけ失態を挙げられてようやく論調が大人しくなってきている。正反対の産経新聞も併読しているので新聞各社のそれぞれの主張の入る記事などは読み比べるのも面白い。しかしその半面、事件や事故の報道では大きな違いはないので一紙を読めば残りは飛ばし読みになったりする。

お茶プレッソ、三日目になったが、初日は薄すぎて美味しくなく、二日目はメチャクチャ濃過ぎて失敗し、では今日の調整で濃さに関してはちょうど良くなったが、量が沢山出来すぎてしまった。ということは茶葉はほんの少しでいいんだな。煎茶としてはあり得ないくらいの少量で濃い緑茶が淹れられます。もはやマシン茶道だ。

長い間、続けていた夜のジントニックあるいはジンリッキーだけど、数日前からウィスキーを味わいたくなったので昨夜からハイボールに替えた。うん、やっぱり飲みたいときは美味しいね。でももっと寒くなったらブランデーかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく