*** テキトー絵日記 ***

2014/10/19 (日)

秋晴れの空を見上げて

秋桜もそろそろ終わりかけている by G1X Mk2

今日は快晴の秋晴れ。風もなく日中は暖かで真っ青な空にポカリと浮かぶ白い雲。童謡か昭和歌謡の歌詞世界みたいな好日だ。そんな良いお天気を眺めていたらバリバリバリバリと爆音がしてヘリコプターの編隊飛行が上空を飛び去っていった。そうだ、今日は明野陸自の航空祭なのだった。

あわてて、いつもは使っていないミラーレス一眼に200mmレンズをセットし、窓の外を見上げたがもう遠くの豆粒でしか無かった。うむ残念、と思いながら過ぎ去った彼方を見ていたら、遠くに、いや高いところに航空機発見。それがこれ。


航空機発見!
拡大して見ると

どうやら二発ジェットの大型機らしい

そこで例のFlightTradar24で検索してみると、これは福岡発、羽田行きの全日空248便と分かった。機体はボーイング787、DreamLiner っていうやつだ。エンジン以外の機体の多くにカーボン系の新素材が使われていると話題にもなった。旅客機の巡航高度といえばだいたい30000ft前後。仮りに低めで飛んでいたとしても8kmくらいの上空まで見えていたということで、さすがに秋の空は高い。だからそれがどうした?と言われるとそれまでなんだけど、つまりまあ航空ショーには行けなかったので代わりの航空機話題ということで、、、(^^ゞ


この赤いマークが先ほど上空を通過していったNH248便

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく