*** テキトー絵日記 ***

2014/10/23 (木)

チェーンは綺麗にしておきたい

この時だけ見えた青空 by G1X Mk2

午後には厚い雲も切れて青空も見えたのだけど、その後は再びどんよりとした雲に覆われた木曜日。時折雨もパラついて気温も低く、なんか陰気な気分になってしまう。ボクは自分が気圧に連動するタイプだとは思っていないが、見た目の景色には連動するような気がする。

今日、用事で出かけるときに玄関横にいつも置いてある愛車、といってもこれはマイバイク、つまり自転車のことだけど、これをチラっと見た時にチェーンに赤茶色の部分が見えた。え?サビ?

・・・スポーツバイクに乗っているという自負があればチェーンのサビって、なんかとても恥ずかしいことなのだ。ピッカピカとはいかないまでもチェーンは常に銀色の金属色であってほしいのだ。

ということで用事から帰ったらさっそく自転車のお手入れ。というかチェーンのお掃除。チェーン専用の掃除器具もあるのだけどもう上手く作動しない。そこでパーツクリーナーを布に染み込ませてチェーンをゴシゴシやる。パーツクリーナーは本来、ディグリーザー同様の油落としなのだけど、これでこすってもサビも綺麗になる。細かいところは歯ブラシを使って丹念にやれば、まあまあ綺麗になった。最後にチェーン専用のオイルを塗って終了。ついでに車体のあちこちも綺麗にする。

自転車が綺麗になると、それもこういうメカ部分が綺麗になるとなんだかとても嬉しい。つい町内一周してしまった。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく