*** テキトー絵日記 ***

2014/10/24 (金)

だいたい一日二食

見事なオクトーバー・ブルー by K-01 with EX10-20mm

久しぶりに朝から快晴。やっぱり10月の空はこうでなくっちゃ。ついでに体育の日も曜日に関係なく10月10日に固定してもらいたいもんだ。もっとも今の運動会は10月じゃないみたいだけど。

晴れたので朝方は放射冷却とかで寒いくらいになっていて、慌てて薄手のカーディガンを引っ張りだした。ところがその後これを羽織ったまま買い物に出たら今度は暑い。それもそのはずで日中のクルマの中は夏日くらいになっている。一日の中での寒暖差が大きい。この調子だと今年の紅葉は色鮮やかになりそうだ。

二ヶ月ほど前からお昼を抜いて一日二食の生活が続いている。とはいっても絶対に昼は食べないとかではないので、旅行中は普通にランチを食べていたし、日曜日に母とランチに行ったりもしているが、普段は基本的に昼食を摂らない。

すると年齢と共に増えていた胴囲が自然に締まってきた。これは面白いと、今度は更に炭水化物も摂らないようにしていたら、いつの間にか指先がジワーとしびれてきた。まるでタバコを吸っていた時にしばらく間を置いて一服した時のような感じだ。んんん?なんだかヘンだなと思っていたら、さらに体がフラついたりもした。そこへ倦怠感というかヤル気の無さというか、おまけにちょっと横になったらそのまま12時間も寝続けてしまうという事態が起こった。

さすがにこれはヘンだ。おかしい、と自分の症状を検索してみたら、どうやら炭水化物不足からくる低血糖の症状のようだった。ははぁ、なんでもやり過ぎはイケマセンねと反省して炭水化物は普通に摂るように戻した。体の変調は収まったので一日二食のほうは続けている。食べなきゃいいというわけでもないので食事制限でのダイエットは難しい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく