*** テキトー絵日記 ***

2014/11/04 (火)

物販店では秋は終わりつつある

by G1X Mk2

サブジュニアの七五三で猿田彦神社にお参りするから、その帰りに大阪のジュニア一家が今日寄るけど仕事の都合で時間がないからすぐに帰るということだった。何時にとは聞いてなかったのだけど、お参りの後ならまあ午後だろう。では昼過ぎの1時間くらいならよかろうと、ここしばらく忙しくて行けなかったプールに行って、1400mで早めに切り上げ、1時間もしないうちに帰ったら、その間にやってきて慌ただしく帰ったということだった。あらら。

その後、買い物に出たついでに徴古館に立ち寄って紅葉の具合でも見てみようと写したのが今日の写真。木全体がまだ緑濃い状態で紅葉はずいぶん先のことのようだが、どういう訳か、たった一枚だけ赤く色づいているのがあった。気配だけを先取りして表しているということか。

イオンに行ったのだけど、紳士服売り場でタイムセール「秋物半額」とやっていた。つい釣られてストライプ柄のシャツを買ってしまったのだけど、もう秋物半額セールってどうなの?ひょっとすると去年の持ち越し品かな。まあ冬物にしたって来月にはセールになってる訳で、こういうのはなんかおかしいよね。


今日の気分はこれ。マーラーのアダージェット、というより映画「ヴェニスに死す」のテーマ曲といったほうがボクの気分だ。あの映画は不思議な魅力をもっていて時々また見たくなるのだけど、この音楽の影響も大きいと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく