*** テキトー絵日記 ***

2014/11/05 (水)

ブレるのも写真の面白いところだ

今日の夕暮れ by G1X Mk2

この写真、いつものように絞り優先モードで撮っているのだけど、撮ってからデータを見たらシャッター速度が1/160になっていた。そこでこれ。画面右手の歩道にある黒っぽいボヤけた塊はたぶん自転車だと思うのだけど、1/160でもこれだけブレるというのはかなり飛ばしていたのだろうな。ちょうど画面奥から手前に向かって坂道になっているし。画角が24mm相当の広角の端っこというのも関係があるとは思うけど、それにしても見事なほどのブレようだ。

ブレるといえば先日撮ったこんな写真も面白い。この写真はHDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)モードなので複数枚の写真を合成しているのだけど、連写のシャッターのタイミングの間隙を縫うとこんなことになったりする。


クルマの真ん中が透けていたり、


一台のクルマが二重写しになったり

この手のオアソビモードはカメラ各社によってそれぞれいろいろな内容を用意していたりするのだけど、実際のところはほとんどが使わないままに終わってしまう。それでも例えばフジだと手持ち夜景モード、ペンタックスなら色調で銀残し、キャノンだとこのHDRが面白いとは思いますが。(このHDRを16:9の画面比率でも撮影できるようにしてほしい⇒キャノンさんへ)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく