*** テキトー絵日記 ***

2014/11/06 (木)

今宵のホールはシャンソニエ

開演前 by G1X Mk2

今夜は近くのホールでシャンソン鑑賞。伊勢で初めての試みということだったが、はるばる京都や神戸のシャンソニエまで出かけなくてもこんなに手近に味わえるのならぜひとも恒例化してほしいものだ。なにしろ伊勢は田舎なので、都会にはあるいろいろな酒場や音楽関係の店が無い。

今夜のメイン歌手は吉永修子、ピアノが小室弥須彦、ほかにコンサートを補佐する2名の女性歌手。内容は有名な知ってるシャンソンがほとんどだったが3曲目に歌った「リヨン駅(La Gare De Lyon)」は初めて聴いたが良かったな。Youtubeにもあったのでご紹介しておく。


普段、耳に馴染んでいるのがジャズ系のピアニストだったりするので、こういうかゆいところに手が届くようなと言いましょうか、シャンソンのバックを務めるピアノがとても新鮮に聴こえた。個人的好みだけど、今度はアコーディオンバックで聴いてみたいな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく