*** テキトー絵日記 ***

2014/11/08 (土)

夜の帳が下りてきて

帰り道 by G1X Mk2

本格的な冬はまだこれからなのに日が暮れるのはずいぶん早くなった。そう思ったが、実際のところ今年の冬至は来月の22日ということなので、一番早い日の入りはあと44日ほど先だ。しかし今日の日の入りがすでに4時53分ということだから、これが44日も先のハナシだともう4時過ぎには薄暗くなっちゃうんじゃないか?と思ったりする。(実際にはそんなに早くはないらしいが)

昔は、なにかというと夜出かけて帰ってくるのは真夜中だったりしたが、昨今はそんなに遅くまで出歩くことはほとんどない。といってもボクの場合の夜遊びとはほとんどがバンド関係だったりする。特に自分が自営業をしていた時は、昼間はまったく動けないので、なにをするにしても夜暗くなってからのことだった。

それを考えると今はデイタイム中心の生活をしているなと思う。たまにバンドで出かけても帰りが午前様になることは滅多にない。夜遊びしたくても、田舎ゆえ、都会のように遊びたくなる店がないこともある。ただまあ、夜遅くまで外で遊ぶというのは気力も体力も必要なので、歳とともに自分の方から敬遠しているのかもしれない。今、仮にオールナイトの催しに誘われたとしてもたぶん行かないだろうし。

かつて、大晦日のオールナイト、屋外ライブを企画し実行したことを思い出すと隔世の感がある。昭和は遠くなりにけり、ってことか。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく