*** テキトー絵日記 ***

2014/11/12 (水)

セッション曲を考える

ミニチュア風な近所の風景 by G1X Mk2

これは今日の午前中。空一面が薄い雲に覆われていて日差しは無い。陰気な午前中だったが、午後は次第に晴れてきて日差しも出た。明日以降、しばらくは晴れる日が続くようだ。特に出かける用はないが、やっぱり晴れた青空を見るのは嬉しいものだ。

そろそろ今週末のセッションの演奏曲を考えないとイケナイ。今回のリクェスト曲は1曲だけで”What am I here for”という古いスタンダードのみ。自分で演りたいのは先日紹介したピーターソントリオがベン・ウェブスターと演っているPutin というブルースだけ。前者はネットで譜面を見つけたし、後者は簡単なリフの繰り返しだから譜面は要らない。すると後はどういうのを用意しようか、、、?

この2曲のつながり気分で考えると、Perdido とか Sophisticated Lady とかのエリントンナンバーかな。歌手が入ってくれるとしても3ステージ分くらいは用意しておかないとイケナイし。う〜ん、何にしましょうかねえ。

先日からクルマで繰り返し聴いているのがLatin side of Herbie Hancock 、つまりハンコックの作品をラテンで演っているもの。こういうの演りたいなあ、でもこれだったらパーカッション演りたいなあ、なんて夢想しているが、もちろん思うだけで実際にその腕は無い。でも演りたい。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく