*** テキトー絵日記 ***

2014/11/13 (木)

リアル書店で雑誌をパラパラ

蟷螂って書けますか? by G1X Mk2

選曲作業をしておこうと午前中にアジトに寄って、おっとその前にずいぶん枯れ葉が散らかっているので少し掃除しようと拾い始めたらコレを発見。上手いなあ、すっかり枯れ葉だと思ったぞ。夏は綺麗な緑色なのにこの時期はちゃんと枯葉色に化けている。これも擬態というのかな。擬色というべきかも。

今日は木曜日なので母を気功教室に送って、その間は恒例の図書館で読書と思ったら、今日の図書館はめちゃくちゃクルマが多くて駐車場がいっぱい。周辺の裏通りにまでビッシリと並んでいる。これは無理だと諦めて大型書店に向かった。

小説系の文字中心のものは電子書籍にしているので(今読んでいるのは池井戸潤の株価暴落)、リアル書店で手に取るのは雑誌やムックとか絵や写真を使っているものが多い。ミリタリー系のスケールモデル雑誌が映画「Furry」の特集をしていて、さすがにマニア雑誌らしく実に細かい再現を実現していて見事だった。

エアポート系の雑誌では管制官が特集になっていたので、どれどれ?と中身をパラパラとやったら、これもマニア雑誌ならではの細かさなのだけど、コラムで「ボクは管制官3」がその気にさせてくれるよって書いてあって、ああやっぱりねと思った。

語学系の棚でなにか面白そうなのはないかと探したが特に収穫は無し。芸術系の棚で芸術新潮、でもこれ先週の図書館で見たしなあ。あと旅行案内の棚、ふ〜む、インドねえ、とパラパラ。結局、入口近くに積んであったDVDマガジン「コンバット!Vol2」を買ってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく