*** テキトー絵日記 ***

2014/11/14 (金)

この寒中に夏花が開花するか?

by K10D with 100mm Macro

今朝は今季一番の冷え込みだった。朝食を摂るにもなんだか冷え冷えとしていて、明日以降のために食べ終わってからファンヒーターを引っ張りだした。去年の灯油が残っていたので試しに点火してみたが異常なしだった。今年も灯油を買いに行く季節になったのだなあ、としみじみ。

この寒いご時世なのにベランダのハイビスカスがツボミを膨らませてきた。へえ〜と感心したが、寒くなるとツボミがこのままで開花せずに終わってしまうこともあるので急遽、室内に入れた。しかしこのハイビスカス、今度で3度めの冬越となる。去年、小さな鉢に植え替えたからたぶん鉢の中は根だらけで土なんか満足に残ってないんじゃないだろうか。しかしあの土ってどこへ行ってしまうのか不思議だ。

最初は鉢の中はほとんどが土で僅かな根っこだけが植え込まれる。でもそのうちに気がつけば鉢の中は細かい根っこがびっしりとなり最初の土はほとんど残ってない状態になる。まるで植物の根が土を食べて吸収してしまったようにも思えるけど、まさかね?土を食べる?でも不思議。

この写真を撮ろうと、最初はいつものCanon機であれこれやってみたのだけど、どうも思ったイメージが撮れない。結局、デジイチにマクロレンズの出番となったんだけど、いろいろ性能は進化し便利になったとはいえ、やっぱりコンデジはコンデジなんだなと思った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく