*** テキトー絵日記 ***

2014/11/15 (土)

スイングジャズから始まってモダンジャズへ

今夜のゲストクラリネット by G1X Mk2

今夜は月例のGig。予めのリクェスト曲は”What am I here for”とボクの希望曲の”Putin'”だけだったので、オープニングはギターさんのご希望で”鈴懸の径”でとした。そしたらその後に登場した今夜のゲストプレイヤーがクラリネットだったので、2部のセットで再びこの曲をクラで演ってもらうことになった。やっぱりこの曲はクラが合うなあ。

となんだか懐かしの昭和気分で始まった今夜のGigだったのだけど、このあとで登場になったのが中丸雅史トリオの面々。なにはともあれ彼らのユニットとしての演奏を数曲聴かせてもらってから、さあやっぱりセッションしましょうということでボクも混ぜてもらい、最初は”The Good Life”でオーソドックスに。しかしやっぱりせっかくのプロバックならもうちょっとハジケられるものをと”Recorda Me”。

いきなりジョーヘンですか、との声も聞きながら始まったのだけど、やっぱり曲が曲だけに始まった途端モダンジャズ気分が高まる。するとやっぱりソロの内容もそんな感じになっちゃうのですな。

てなことで久しぶりに上手い人達をバックに演らせてもらったが、自分は相変わらずの演奏でも後ろが上手いと自分も上手くなったような気分になれるのがマルなのだっった。ははははは、でもホント。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく