*** テキトー絵日記 ***

2014/11/17 (月)

本日開花

咲いた by G1X Mk2

数日前にツボミを持ったハイビスカス、慌てて室内に入れておいたら今朝になって一つ咲いた。さらに午後になってもう一つのツボミも開花した。しかしよりによってこんな寒い日にねえ、咲くもんだねえ、、、。

室内とはいえ、まだ暖房してないので今日の日中の室温は16.5度と充分に寒い。こんな気温でもハイビスカスが咲くんだなあと感心するばかり。しかし伊勢市内には地植えで家の南壁面いっぱいに伸びたハイビスカスがあるのだけど、どうやって冬を越しているのだろう?特になにかしてあるようには見えないけど、夏になると沢山のハイビスカスが咲いている。

そこで、ひょっとして地植えなら寒さにも強いのかと思い、去年の夏に花壇に植えこんでみたのだけど、やっぱり冬の寒さで枯れてしまった。地植えでも植える場所の日当たりとか、北風が当たらないとか、あるいは品種違いで寒さに強いタイプのハイビスカスがあるとか(そんなハナシは聞いたことがないけど)、なにか条件があるんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく