*** テキトー絵日記 ***

2014/11/18 (火)

カメラが違うと絵も違う

by K10D with 100mm Macro

昨日開いたハイビスカスだけど、一日経ってもまだ満開のままだ。夏の間だと朝開いて夕方にはもうしぼんでいるのだけど、寒い時期の場合は開花が長持ちするようだ。そこでせっかくなので今日もこのハイビスカスを記念撮影。

しかし昨日と今日、同じ被写体なのでカメラを替えて撮り比べてみると、う〜ん、やっぱりデジイチに分があるなあ。あるいはセンサーサイズのせいか、またはレンズの違いかもしれないけど。

先日、結婚式と披露宴に出席していた女性がNikonのDfに50mm単焦点というセットで撮っていたそうだ。ボクはその現場を見たわけじゃなくて、目撃した人からハナシを聞いただけなんだけど、むむむむむ、何者?とか思ってしまう。フルサイズセンサーを持ったフィルムカメラライクな最新のデジイチに50mmレンズ一本で臨むんですからね。よほど腕自慢でカメラ好きな人なんだろうと思う。プロカメラマンだったら寄れないところも多いこういう現場で50mm一本ってことは無いと思うし。

もちろんプロカメラマンといってもいろいろで、オシゴト請負人という意味のプロではなく、例えば作品主義の作家的な写真家なら50mm一本だけで充分と言う可能性も大だ。う〜ん、その女性がどんな撮り方をしていたのか見たかった気もするなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく