*** テキトー絵日記 ***

2014/11/22 (土)

光陰矢のごとしを実感する

by G1X Mk2

カメラの持つ特殊効果の撮影モードで、このトイカメラが最近のお気に入りだ。ただし、これだとフォーマットが自動的に4:3になってしまうので、後から上下をカットして手動で16:9にしている。もういい加減、フィルムサイズ比の呪縛から離れてほしいものだと思うのだけど、これはボクが撮りためた写真を紙焼きせずにPCモニターで見ているから余計にそう思うのかも知れない。そういえば写真用の印刷紙はよくあるのがL判とか2L判とかだけど、16:9という比率も出ているのかな?

週末の土曜日だけど今日はバイトも用事もない。それでも午前中はリサイクルゴミを出したり、頼まれていた買い物などを済ませたのだけど午後は全くヒマ。読み始めた金閣寺の続きを読書していたら、いつの間にか睡魔がやってきて昼寝のような半覚醒状態のような時間を過ごしてしまった。

あらら、これでは一日がもったいないと夕方からアコーディオンの練習したりしてゴソゴソやっていたのだけど、何分にも今は日暮れが早い。おまけに今日は朝起きたのも遅かったので一日がとても短い気がする。定職を持たない身ならば一日の時間はタップリあるはずと思いたいが、案外、何もせずとも光陰は矢のごとく去っていくのが実感だ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく