*** テキトー絵日記 ***

2014/11/24 (月・振替休日)

河内渓谷で紅葉狩り

by G1X Mk2

予定では明日行くつもりだったのだけど、天気予報によれば明日は天気が崩れるらしい。今日いっぱいなら良い天気でしょうというので、急遽、今日観にいくことになったのは去年初めて行ったら遅すぎてもう葉を落としていた河内渓谷。

河内渓谷と言っても確かに辺りの風情は渓谷美なのだけど、そんなに山奥なんかではなく、安濃ダムの下手にあたる一角が秋の紅葉や春の桜で景勝地となっている。今朝は早めに出たのでまだ駐車場に空きがあったが、その後、どんどんクルマは増えて駐車できず道路に数珠つなぎ。さらに和歌山ナンバーの大型バスが婦人会を乗せて2台、大阪からも観光バスが1台到着して、大して広くもない場所は人だらけになった。

今日、行く途中の道路で目についたのは自転車ローディの多いこと。それも単独で走っている人ばかりだったのだけど、皆さん、ウェアはバッチリ決まっていていかにもではあるが、ちょっと羨ましくもあった。津の市街あたりからなら往復50Kmくらいで半日ツーリングとしてはちょうどいい感じなんじゃないだろうか。田舎道でクルマも少ないし空気は澄んでいるしお天気は上等で気温は14度くらいだったから、自転車で走っていれば暑いくらいかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく