*** テキトー絵日記 ***

2014/11/26 (水)

今日も夕方まで雨

また咲いた by K10D with 100mm Macro

冷たい雨は今日も降り続いた。自室では電気ひざ掛けだけで過ごしているので、室温は18度なのだけど、そんな温度なのにまたしてもハイビスカスの花が開いた。体感の気温と見た目の花がどうにも合致しないのだけど、この季節に見る大輪の花弁はとても綺麗だ。

天気が悪いということもあって、昨日今日と活動を停止している気分だ。それでもプールに行ったり、昨夜はバイトで出たりはしているのだけど、なにかアクティブに過ごしているという実感が無い。やはり気圧連動型の気分タイプゆえだろうか。

最近はあまり聞かなくなったが、以前は盛んにバイオリズムという言葉が使われていた。地元の三重交通で長距離バスの事故が続いたことがあって、その時に今後の改善策として運転手のバイオリズムを考慮した運行シフトにするというハナシが新聞に出た。そこでボクは、へえ、そんなに科学的な根拠となり得るものなのかと感心したことを覚えている。

とはいっても、恐らく今となってはそんなシフト体制では無くなっているのだろうと思うが、まあ何にせよ、なんらかの好不調の波は誰にでもあるものだろう。不調だからといって、それをどうにかしようとは考えず、そのまま受け入れてしまえばいいのだろうな。を、これも老子の無為自然なるかな。(為す無くして自ずから然り)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく