図書館前にて by G1X Mk2
午前中はクリスマス曲集から使えそうな曲を選んで、譜面のフォーマットをA4横から縦に変えて見やすくしたものをメンバー分用意したりしていた。来月は隔月定例と毎月定例のライブ、それに単発のレストランBGMの依頼があるのだけど、やはり時節柄、クリスマス曲を入れておこうと考えたからだ。
歌手が入って歌ものでクリスマス曲を演る場合は、それがたとえ馴染みのない曲でも曲中にメリ〜クリスマス〜とか、アベマリ〜ア〜とか、場合によってはエイメ〜ンなどという言葉で、ああこれはきっとクリスマスにちなんだ曲なのだなと理解してもらえるが、演奏でこういった曲を取り上げると「なにかクリスマスの曲を演ってください」と言われたりする。さっきから演ってますよ、とは言えないので、そこで登場するのはホワイトクリスマスなのだけど、日本人の老若男女が理解してくれる曲といったらこれくらいじゃなかろうか。きよしこの夜というのもあるが、あれはなかなかジャズコンボでは手をつけにくい。6/8拍子でドンチャカ演れば面白いかもしれないけど、レストランBGMってわけにはいかないな。
午後は木曜恒例、母を送ってボクは図書館。カメラ雑誌を熱心に読んだ。そしたら知ってる人というか、高校の同級生が月例に応募していて銅賞を受賞していた。まあ、彼が写真に凝っているのは以前から知っていたので驚くことでもないのだけど、内容がね、ちょっとオドロキだったのだ。ふむ、ああいうセンセーショナルでエロティックな写真を撮るとはねえ、普段の彼からは窺い知れないところだけど、まあ写欲っていうのを考えるとそんなに驚くことでも無いのかもしれない。