*** テキトー絵日記 ***

2014/11/30 (日)

先日の写真を見ながら

河内渓谷にて by G1X Mk2

しまった!今日は何も写真を撮らなかった。この絵日記もずいぶん長く続けているが、毎日何かしらの写真は撮るようにしているのだけど、時々今日みたいに日記をつけようという段になって何も写真がなかったりする。

しかたがないので先日、河内渓谷で撮った紅葉の写真を本日の絵日記としよう。実際の今日は午後になって一時晴れたものの、朝夕曇で夜には雨も降りだした。気温は寒くないが天気がこうではなんだか気分がパッとしない。

紅葉狩りなんていうのは日本の風習というか、日本人の好む風情なのかと思っていたら、外国人向けの英語のガイドブックにも盛んに日本の秋の景色、つまり紅葉なんだけど、それが綺麗だと紹介されていた。

ただ根拠は無いのだけど、どうもこういう景色があるのは北半球の高緯度地方のような気がする。そりゃまあ赤道近くで紅葉なんて言うのは誰も想像しないが、たとえば北米にしてもこんな紅葉ってカナダとかのイメージしか湧かない。

するとやっぱり紅葉を見たがるのもそういう地方の人に限定されるんじゃないか、と。ヨーロッパなんかだと杉とかの針葉樹のイメージが強いからかもね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく