*** テキトー絵日記 ***

2014/12/02 (火)

冬が来た

by G1X Mk2

さすがは12月だ。いきなり寒くなった。今日は年末年始の頃の気温だそうだ。昨日まで割りと暖かい日が続いていたので、この急転直下の気温にはついていけない。外気温がこれだけ下がると水温一定のプールの水が温かく感じた。毎年これで冬が来たのを実感する。

いつも市内や近所は自転車で走り回っているのだけど、さすがにこれだけ空気が冷たいと手袋が欲しくなる。あとは鼻と耳も冷たさを実感する。体は案外平気だったりするのだけど。

玄関脇の鉢植えの百日紅の木を剪定した。今年は花が咲かなかったので調べてみたら、冬の間に剪定をしないと翌年、勢いのある枝にならず花も咲かなかったりするらしい。そういや今年は枝ぶりも伸びなかったな。木とはいえ鉢植えなので、地植えのように根が張れないからかもしれない。

長期予報によれば今年は暖冬傾向らしい。冬の苦手なボクとしては大いに歓迎するところだけど、やっぱり冬は寒く、夏は暑いほうが万事うまく収まるのではないかとちょっと気になったりもする。

11月になって早々と出してきた自室のファンヒーターだが、未だに灯油を入れていないので使えない。電気毛布みたいな電気ひざ掛けをして川端康成の「雪国」を読んでいる。これが発表されたのが昭和10年。このしっとりとした情感は戦後の自由を謳歌する気風からは生まれてこないものなんだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく