*** テキトー絵日記 ***

2014/12/07 (日)

日曜三題

by G1X Mk2

今朝は風呂掃除。それも浴槽を洗うのじゃなくて普段は掃除しない洗い場の周りを開けて排水溝を徹底掃除。まるで年末大掃除気分。こういう場所はカビがこびり着いているので塩素系の洗剤とブラシでゴシゴシやる。思ったより時間はかかったが綺麗になった。

午後はチケットを貰ったので近所のホールで行われた倭姫宮(やまとひめのみや)ご遷宮奉祝コンサートを見に行った。この出し物がなかなかスゴイ。第一部は雅楽、舞、義太夫に合わせた踊り、常磐津の舞、女流講談。どうです、スゴイでしょ?

休憩を挟んで第二部はまず伊勢少年少女合唱団、はっきり言わせてもらうがこれがヒドイ。有料のコンサートに出演できるレベルではない。一生懸命やってるのは分かるが、こちとらPTAじゃないんだってば。もう頼みますよ〜〜ホントに。
お次はソプラノ歌手と地歌舞、そのままピアノとソプラノ、カホンと津軽三味線、ドラムと津軽三味線、と続くのだけど、この最後の津軽三味線は完全にエレキ三味線。エフェクターも通してるしPAで馬鹿でかい音量になっている。その馬鹿でかい音量に合わせてカホンもPA再生するので、低音なんかはほとんど振動ノイズにしかなっていない。ボワ〜〜〜〜〜ンドゥ〜〜〜〜〜ン、ともう暴力的ですらあった。なので途中で逃げてきた。あれはイカンよ。

夜は隔月の定期ライブ。お題はクリスマスということにして、関連イメージで星やら夜やらディズニーやらの曲も散りばめる。出来はまあまあだけどクリスマスイメージはつかめた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく