*** テキトー絵日記 ***

2014/12/12 (金)

今年を表す漢字は「税」

by G1X Mk2

昨日の写真がやたらとカラフルだったので、今日はその反動気分でモノクロ撮影だ。題材もなにやら昭和風ではあるし。今日みたいにパッとしないお天気だと、かえって色情報のないモノクロのほうが向いてるかもしれない。陰影に乏しいから基本的に風景が軟調だしね。

毎年恒例となっている今年の漢字が発表された。清水寺の貫主が清水の舞台でパフォーマンスするアレだ。今年はなんと「税」だそうだ。ふ〜む、これは主に消費税のことなんだろうな。デフレ脱却を目指すアベノミクスが消費税8%への増税で挫折しかかり、予定していた10%へのさらなる増税を延期発表し、それに絡んで衆院解散をした。まあ解散そのものは政局判断ってことなんだろうけど、確かに日本の税収をどうするかというのは大問題だ。

税収を増やすことよりも議員や公務員の給料など支出を抑えろという意見もあるようだが、目標とするのがインフレ傾向なんだったら財布の紐は緩めるほうに働かせなくちゃ意味が無い。

税金話題で言うと来年からは相続税も控除額が今までの4割引きとなってくる。これ実は都内など地価の高いところに住んでいる人にはアタマの痛いハナシになってくるはずだ。子供など相続人が少なければモロに響いてくるだろうと思う。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく