*** テキトー絵日記 ***

2014/12/13 (土)

あっという間に上達するってホント?

by G1X Mk2

また咲いた。まだ灯油を入れてないので部屋暖房していないのだけど、自室は二階の南西角部屋なので日中室温は17度くらいはある。この程度の気温でも咲くんだなあと感心するばかり。もっとも、今日は北風が強く窓の外でゴーゴー鳴ってるが、風の影響がない場所では案外気温は高めのようで、卓上の温度計は18.8度を示している。最近の中では高いほうだ。

FBだかTwitterだかのボクのページに先日からこんな広告が表示されている。
「えーこんなサックスって簡単なの |なぜ、サックス教室より上達するのか?あっという間に上達する練習法の秘密とは」

おいおい、そんないいハナシがあるのならぜひ知りたいじゃないかとクリックしてみたら、まあなんということはない、当たり前の自習教材だったのだけど、どうみてもこれは誇大広告だよなあ。

しかしこれはサックスという自分が長年親しんできた楽器だから即座にその内容を見通せるのだけど、これが仮に英語とか外国語のハナシだったら、ついうっかりとハナシに乗ってしまうのかもしれない。

そういえば巷には「これであなたもすぐに英語がペラペラ」みたいな本やらDVDやらの語学教材が溢れているものなあ。結局、どのジャンルであっても地道な努力しかないのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく