*** テキトー絵日記 ***

2014/12/20 (土)

クリスマス曲集でgig

ブレイクタイム by G1X Mk2

今夜は第三土曜日なのでいつものライブハウスで恒例のgig。今月最初の日曜日もそうなのだけど、今夜も徹底してクリスマス曲にこだわってみた。とはいってもここはライブハウス。レストランBGMではないので静かなスロー曲の次はやっぱり少しはハジけた方に持って行きたい。いや、必ずしもそういう訳ではないのだけど、なにしろお客さんがこっちを向いて聴いてくれてる状況では、あまりBGMっぽくてもねえ。

なのでクリスマスの定番的なスタンダード曲を4ビートでスウィンギーに演ったり、ボサノバだったり、6/8だったり、もちろんワルツもあればスローもあるといった風。後半のセッションタイムではゲストプレイヤーも交えてアレコレ普通の曲を演ったりもしたが、今年の12月はいつもの年以上にクリスマス曲にこだわってみた。ある意味、いかに普通の題材を料理できるかという意味でもある。ホントはこれが難しい。

これで今年のライブハウス的gigは演り納め。あとは24日のクリスマスイブの夜に某イタリアンレストランでBGMのオシゴトだ。それはそれでボク的には楽しいんだけどね。なにしろラウンジ派ですから。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく