マイアコーディオンの裏パネルを外した所 by G1X Mk2
今日の写真は「ボタンアコのお稽古」ブログと共有だ。金曜日にいつものように練習しようと楽器を持ち上げた際に、妙なところを持ってしまったらしくボタンアコのボタンキーが折れて取れた。ショックだった。でも嘆いていても仕方ないのでなんとか復旧を図ろうと裏側のパネルを開けて覗いてみた。それがこの写真。鍵盤アコではないので、ボタンキーの根本の支柱が、リードバルブを開閉する金属の脚とつながっている。
ボタンキーが取れた原因は、プラスティック製のボタンキーの支柱部分が途中から折れたことによるのだけど、折れた断面同士がなんとかくっつかないかと接着剤で補修しておいた。それが金曜日のこと。そして今日、最初は恐る恐る弾いてみた。ふむ、大丈夫のようだ。しかし実際の演奏ではこんなにヤワな触り方はしないので途中から、エイッ、という気分で普通に弾いてみたがどうやら持ちこたえてくれているようだ。ただし、そうは言っても今日弾いたのは40分程度だ。これが演奏時間とともに接着部分が劣化してある日突然ポロリと取れる可能性も無いではない。
まあ今日の気分としては取り敢えずヤレヤレなのだけど、ちょっと気になることではある。