*** テキトー絵日記 ***

2014/12/24 (水)

クリスマスイブBGM@イタリアンレストラン

終了 by G1X Mk2

今宵はイタリアンレストランでクリスマスBGM的ジャズカルテット。店内はほとんど予約客でほぼ満席。しかもありがたいことにバンドに近い席の方はジャズが好きで敢えて間近のテーブルをご所望されたとのこと。なのでまさかお食事中のレストランBGMで拍手を貰えるとはね。

今日は19時と20時のテーブル予約が多いと聞いていた。なのでボクたちは19時から演奏を始めたのだけど、やってるうちにどんどんお客さんが増えてくる。せっかくなので聴いていってもらいたいし、うううう、そのうち本当に店内は満席状態になる。ならば中途半端に休憩するよりも演奏を続けたほうがいいかと思って、結局、本日はぶっ通しで2時間15分のワンステージ演奏となった。これだけ長丁場は近年ちょっと珍しい。

うんと昔のハナシだけど、ある野外フェスティバルで、交代のバンドがやってこない。ボクたちの演奏中に主催者から次のバンドの持ち時間もやってほしいと頼まれそのまま2時間続けてやったことがあったが、ワンステージ2時間以上というのはあの時以来じゃないかな。

しかも今夜はクリスマス曲中心の選曲だったので、あまりジャジーなものは多くない。ただ、レストランBGMということもあって音量は極力下げてやっていたので2時間吹いたといっても大した疲れはない。強いて言うならサウンドに飽きてくることが怖いというくらいだ。いくらBGMといってもジャズ屋の集まりなので、その場限りの即興性には大いに反応する。つまり逆に言えばサウンドに耳慣れして飽きてしまうとそれまでになってしまうのだ。この辺りの引き出しの多さ/少なさがプロ/アマの違いとも言えよう。

てなことで、今夜のクリスマスイブは津市のイタリアンレストランで過ごしたのだった。終わってからのお食事も美味しかったしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく