*** テキトー絵日記 ***

2014/12/30 (火)

お掃除したりフルート吹いたり

by G1X Mk2

今日は遅まきながら家の掃除。主に一階の洗面所、トイレ、食堂、キッチン、廊下など共用部分の床やドア周りを隅々までキッチリと雑巾がけ。あとは階段と玄関まわりを綺麗にして終了。でもこれだけでほぼ2時間かかった。終わってから溜まっていたシャツのアイロンがけ。これも7枚もあるとなかなか手間がかかる。結局、今朝は朝食を食べに下に降りてから以降、なんだかんだと4時間以上も1階でゴソゴソやっていたことになる。

午後はその反動で2階の自室にこもって読書。先日から川端康成の「古都」を読んでいるのだけど、会話が全部典型的な京ことばなので実に風味豊かな気分になる。ちょっと「舞妓はレディ」を思い出したりもするけどね。

3時になったのでお茶プレッソ、降りたついでにちょっと近所をカメラ散歩。そのままアジトに立ち寄って先日から考えていたイントロをピアノで鳴らしてみる。それから自分のフルートを出して吹いてみる。しばしあれこれ思いつくままに演ってみたが、ちょっとまともなものを演ってみようとバッハのパルティータの譜面を広げてみたはいいが、ありゃりゃ、とても下手になってるぞ。といっても、まあ元からそんなに上手に演奏できたわけではないが、やっぱり触ってないとイカンのだなあ。当たり前なんだけどさ。やっぱり自由に音を出せる環境が無くなったことの影響は大きいぞ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく