*** テキトー絵日記 ***

2014/12/31 (水)

大晦日だ

これは昨日の撮影だけど by G1X Mk2

年末らしく今日は自室の大掃除をした。普段は動かさない引き出しやベッドやワゴン棚などもどかして掃除機を掛けて雑巾で拭き掃除をした。エアコンや建具なんかもついでに掃除した。といっても六畳一部屋なのでたいしたことはない。

年末なのでこの一年を振り返る、みたいな特集をあちこちで見かける。2014年の十大ニュースとかね。そこで、じゃあボクの個人的な十大出来事はなんだろうと、このテキトー絵日記を年初の分からパラパラと読み返してみたが、うーーん、大した出来事はないなあ。まあ、元々が極めて卑近な身辺雑記にすぎないから、そこで出てくる出来事と言ってもたかが知れている。

大雑把に言うと旅行と音楽/楽器関係とカメラ/写真だ。うむ、個人的3大ジャンルだな。旅行は一月のインドネシアと9月のチュニジア。音楽/楽器関係だと3月にマウスピースを変えたこと、同じく3月に初めて人前でアコーディオンを弾いたこと(でもあれではとてもデビューとは言えない)、5月に自分が演奏中の写真で記念切手を作ったこと、6月にプラスティックフルートをトライしたことなど。写真/カメラだと5月にそれまで愛用していたフジのX10が壊れて、その影響もあって7月に今のキャノンのG1XMk2に乗り換えたことかなあ。

社会的な出来事は身辺雑記を旨とするここに書くまでもないが、先日のキューバとアメリカの国交回復はボク的にもビッグニュースだったなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく