*** テキトー絵日記 ***

2015/01/02 (金)

新年初の買い物は

持ち上げて確認してみると、確かにブルーLEDだ by G1X Mk2

年末ごろ、使っていたマウスが不調になった。どういう不調かというと、シングルクリックしたはずなのにダブルクリックした結果になってしまう、とか、思ったようにドラッグできない、とか、ドロップした先がとんでもないところに飛んでいたり、とかだ。あんまり使いにくいのでキーボード併用でやっていたが、とにかくとても不便。

Windows95が発売される以前のPCはDOSで動いていて、マウスなんてものは使わなかったのだけど、あれはどういうふうにやっていたんだっけと懐かしい気持ちになる。最初の頃はマウスなんて不便で面倒だなあと思っていたはずなのに、そのマウスが不調になるとこんなに不便に感じるようになるとはね。

大型の家電量販店が今日から営業しているので、不調なマウスを見限ってサッサと新しいものを買いに行った。今までPCを入れ替えるときにはBTOでマウスなどが付属したオトクなセット物を注文していたので、自分でマウスを買うなんてことは永らく無かったのだけど売り場に行ってみて驚いた。ずいぶん沢山の種類があるんだ。

まず有線マウスか無線マウスか。有線にしてもケーブルが短いもの(1m)が多いようだ。どうやらノートPCのほうが多数派なのかな。そんな中でもわざわざ長いケーブル(1.8m)を売りにしているものもある。さらにマウス本体も大中小とサイズもいろいろ。もちろん色違いもあればボタン数の多い少ない、ボール付きや左右スクロール付きなんてのもある。

無線マウスのほうは、これも色々種類があるようだがボクの目は正月特価の一点に集中。特に多機能ということではないのだけど、コードレス、電池5ヶ月もちます、ブルーLED仕様、30秒で自動オフ、もちろんワンクリックですぐ復帰、こんな内容の無線マウスが正月特価でなんと698円。てなわけでこれを買ってきてさっきから使っているのだけど、いやぁ使いやすい。とくに今まで壊れかけの有線マウスを騙し騙し使っていたことと比べると雲泥の差なのだった。あーーラクチンラクチン。

という訳で新年初買い物は無線マウス、698円なのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく