今朝の外宮正殿前付近 by G1X Mk2
昨夜の自己流血流促進行為(体を温めてアルコールで血管を拡張すること)はどうやら功を奏したようで、めまいは消えて無くなった。しかしこんなことは人生で初めて(正確には昨年9月に引き続いて2度目)なので、これも一種の老化現象なのだろうか。まあ終わり良ければ全て良しとしておこう。
今朝、起きた時は外は曇っていてグレー1色の空だったのだけど、そのうちに日が差してきて青空が広がった。今年は大晦日の年越し参りも行かなかったし、外宮だけでもお参りしてこようと出かけた。なにしろ自宅から歩いて15分もかからないので気が楽だ。内宮は恐ろしくてまだ出かける気にはなれない。内宮方面はクルマの進入が規制されているので、行くとすれば歩きか、自転車か、バスになる。自転車ならスイスイと内宮前まで行けるが、問題は内宮正殿前で、だいたい正月松の内ならば20分は並ばないといけないだろうなあ。
内宮前に出来たおかげ横丁(by赤福)の効果は大きくて、今は内宮と外宮の参拝客の比率がどんどん開いている。昔は参拝がメインだったので外宮にも多くの人が訪れていたのだけど、今はおかげ横丁がちょっとしたテーマパーク扱いになっていて、若い団体客などはおかげ横丁がメインで、ついでに参拝するという本末転倒な結果になっているというハナシも聞いた。
確かに外宮付近には観光客にとって魅力的なエリアというものが無いからなあ。もっとも赤福は未来に向けて水面下で着々と準備を進めているらしいけど。