*** テキトー絵日記 ***

2015/01/05 (月)

普通の日が始まった

2015年の平日が始まった by G1X Mk2

一日曇りという天気予報に反して朝から快晴。2015年の普通の日が始まった。テレビでは各地のいろんな始まりの行事をニュースにしていた。ちなみに大発会とともに流れた今年初の株価はお昼の段階で17330円、大納会より100円ちょっと下がっている。為替はドルが120円ちょっと。お陰で台湾に直でオーダーした養膚膏が春より値上がっていた。初めてアコーディオンをアメリカの楽器屋で買った時は1ドル79円くらいだったので今より35%も安かったことになる。そういえばあの時、アチラの楽器屋さんが「今なら円が強いからオトクですよ。right?」って言ってたなあ。

今日は10時頃から空がバタバタと煩くなってきた。ははぁ、きっとあれだなと思って新聞を調べたら安部首相が来勢とのことだった。よくしたものでヘリは一行が昼食とかの時間になるとピタッと止む。でもまた一行の移動が始まるとバタバタバタバタと数機が後を追う。いつもならだいたい3時頃に宇治山田の駅から近鉄電車に乗り込むので、その時間になるとまたピタッと収まる。下野した民主党首脳の来勢ではヘリは飛ばない。反対に天皇陛下の場合はヘリの数がもっと多い。空の騒音だけでもだいたいの見当がつく。

平常の毎日が始まったといっても、プールはあと1週間は大人子ども混在のフリータイムなので、まともには泳げない。代わりにジムと思っても第一月曜は定休。そろそろ床屋と思ったが、これも月曜は休みなのだった。うむむむむ、退屈だ。

そうこうしているうちに3時になったので安部首相のお顔を拝見してこようと宇治山田駅に行ってみた。駅の外では警察の厳戒態勢が続いていて、クルマから降りる付近には近づけない。離れたところで見ていたら、前後をSPが乗った黒塗りのセダンが3台つながって結構スピードを出して接近停車。真ん中のクルマから降りた安倍首相はチラッと顔を向けただけで駅構内に入っていったので、こうなりゃこっちもと駅の中に入ってみたら大勢の人たちが見送りに来ていて黒山の人だかり。そんななので人混みの後ろから完全にブラインドショットを試みたら、随行の甘利大臣は分かったがどれが首相か分からない写真に。ならばと最後の階段手前に先回りして望遠で近接ショット。うまくキャッチできたが今度は顔のアップになってしまい周りの状況が写し込めなかった。報道なら失敗写真だな。


今日の安部首相、後ろの女性は高市さん

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく