*** テキトー絵日記 ***

2015/01/06 (火)

今年初の雨

午前中は雨の正月用臨時駐車場 by G1X Mk2

昨日は一日中晴天だったのだけど今日は一転して朝から雨。体が鈍ってきているので午前中にジムへ行ったが、年末と違ってとても混んでいる。マシン系はもちろんだが、今日はフリーウェイトの方も人が多い。ボクは先週に続いてのジムなのでベンチプレスのレップ数も前回より1回ずつ多く出来た。ホントはこうやって次第に上げていくといいのだけど、今のボクは月イチトレーニーなので扱う負荷は一向に上がらない。まあパワー系を目指しているわけじゃないのでこれでもいいのだけど。

最初にウォーミングアップとして軽く、それからひと通りフリーウェイトをやった後でまたエアロバイクに乗った。マニュアル設定にして次第に負荷を上げていくいつものやり方だ。次第に上げていってケーデンスを100回でキープしながら心拍数を160前後に持っていく。ただジムにあるエアロバイクはQファクターが大きいのでケーデンスを上げると回しにくい。つまり左右のペダル間隔が広すぎるという意味だ。これはロードバイクをやった人ならすぐに気がつく違和感の一つだと思う。

ジムの裏手は多目的のグラウンドになっていて、正月の間は臨時駐車場となっている。今日もそのはずなのだけど、今日はここを使うほど駐車台数が多くないらしく閑散としていた。雨の中、あちこちに多数配置された交通誘導員が手持ち無沙汰の様子だった。そんなグラウンドだけど、雨に濡れたベンチとの対比が面白く感じたので本日の写真にした。

今日は終日こんな天気かと思っていたのだけど、午後になったら急に天気は回復してきて、床屋から帰ったら部屋の中まで日が差してきた。外を見たら青空じゃないか。さっきまで傘を差していたのに。天気が急に悪くなるというのはありがちだけど、こんなに急に良くなるというのもあるんだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく