*** テキトー絵日記 ***

2015/01/07 (水)

久しぶりに走ってみた

帰り道にて by G1X Mk2

プールに行けない状態はまだ続いているし、久しぶりに走ってみようと以前使っていたランニングセットを袋から取り出したら、ランニングウォッチ代わりのデジタル腕時計がバラバラになって落ちた。主にベルト部分が劣化してバラバラになっていた。本体の時計部はもちろん電池切れ。まあ元が安物だったのであまりモッタイナイという気にはならないで済むが、それにしてもこんなにバラバラになるものかねえ。汗で腐食したのかな。

とにかく久しぶりなので最初はRUNというよりJOG気分で、ちょっと走ってはちょっと歩くという調子で体を慣らしていく。ジムに行った時でもバイクは乗るがランニングマシンは使わないので、走るという運動自体は本当に久しぶりだ。

慣れるに従って走る時間も少しずつ多くしていったが、スピードは抑えるようにした。といってもボクの走りは以前から遅い方で、10km走るのに1時間ちょっと掛かる。つまり1キロ7分くらいのペースなので、これだと厳密にはRUNと言えない。この程度ならJOGと言うべきだろう。

ヘンなハナシだが、今日走っていて、特に最初の走り始めで胸が上下に揺れる違和感を覚えた。大胸筋に力を入れないとプヨンプヨンと上下に動く感じなのだ。女性ランナーってこんな感じなのかな、、ってね。これは以前は感じなかったので、反対に言うとそれだけ大胸筋が肥大しているのかも。

今日のコースだけど、最初は川沿いに河口部付近を目指そうと走り始めたが、冷たい北風が強く吹いていたので途中から川沿いはやめて、そうだボールペンを買いに行こうと郊外のスーパーまで走ることにした。途中で野口みずき金メダル記念ランニングコースも走って、無事スーパーに到着して中字と太字のボールペンを買って、帰りは違う道を走って帰った。帰ってからネットのマップで今日走った距離を調べたら9km弱だった。

ところで前回走ったのはいつだったかなと絵日記を検索してみたら、なんともう5年も前のことだった。→その時の絵日記(2010/04/30)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく