*** テキトー絵日記 ***

2015/01/11 (日)

成人の日は明日だけど

近所にて by G1X Mk2

朝から家の近所でも振袖姿のお嬢さん方を見かけるので、てっきり今日が成人の日だと勘違いして玄関に日の丸の旗を掲揚するところだった。祝日としての成人の日は一月第二月曜、つまり明日なのだった。

それにしてもこの振り袖に白いモコモコ襟巻きって全然下火にならないもんですねえ。もういい加減、違う流行になってもいいのになって思う。そもそもあれは成人式の着物の時以外でも使えるモノなのかなあ?見たことないけど。

昨日、聞いた写真屋さんのハナシでは、今日は夜中の3時半から記念撮影の仕事で、そのままずうっとお昼の12時まで続くんだそうだ。なんと9時間弱!まあ、写真屋さんのかき入れ時ってことだな。美容室なんかも同様なのでしょうなあ。

さてそんな成人式の式典とはなんの関わりもないボクは、いつもの日曜日なので母を誘ってフレンチランチ。今日は亡くなった父の月命日でもあるので、ランチの後は墓参りに行って花を替えお墓を手入れしてきた。風がないせいか思ったよりも寒くなく、クルマの外気温計によれば久しぶりの2桁だった。今朝は寒かったけどねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく