*** テキトー絵日記 ***

2015/01/21 (水)

朝はアコ、夜はフルート

本日のディナータイム by G1X Mk2

またも天気は下り坂で明日は雨らしい。なんだか毎週木曜日になると雨が降るような気がする。なので今日も朝のうちはまだ日差しもあったのだけど、午後からは次第にドンヨリとした曇り空になって、お陰で陰影の乏しい景色しか見えてこない。

さて今年に入っていよいよ”サンデー毎日”の日々が続いているのだけど、今日やったことは、午前中はアコーディオンの練習をした。午後は取り敢えずプールで泳いで、それから母を美容院へ送迎した。この送と迎の間は2時間位あるので、プールと送迎だけで今日の午後はほぼ終わった。

それから昨夜もやったのだけど、今夜は自室でフルートを吹くつもり。愛器はアジトのほうに置いてあるので、自室ではもっぱら例のプラスティックフルートだ。こんな造りでもオモチャではないから不思議。もっとも音はそれなりですが。フルート演奏となると、この↓ホセ・バレンティーノのビデオの影響が大なので、ボクも真似してチックコリアの”Spain”のテーマ部を吹いてみるが、なかなか運指が難しい。特にフルート特有の中音域のDの運指が頻繁に交差する難しさといったところ。でも面白い。一世を風靡した感のあるこの曲だけど、サックスでは全く取り上げる気にならなかったのに、フルートになると演ってみたいのだから面白いものだ。というか、それだけこの演奏が素晴らしいのだな。


こんなに綺麗に鳴らせるようになったらいいなあ

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく