by G1X Mk2
やっぱり木曜日は雨なのだった。ちゃんと調べたわけではないけど、木曜日が雨になる確率って他の曜日よりも断然多くないかい。
朝、ゴミを出しに集積所まで傘を差して歩いて行ったら、アッ、これは面白いかもと思える景色があった。濡れたアスファルトに二人の女性が向こうに向かって歩いているだけなんだけど、その人物を含めた広角的な景色が、いつかどこかで見たパリの景色とダブった。でも片手にゴミ袋、もう片手は傘を差していて、だいたいこんな時にカメラなんぞ持っていない。
でも諦めたくはなかったので、いったん家に帰り今度はカメラをぶら下げ、傘を差して家の近所から半径数百メートル圏をウロウロと歩いてみたのだけど、さっき見たような景色には出会えなかった。それどころか、たまたまなのかも知れないが、この時間に歩いている人がほとんど居なかった。じゃあ駅前方面なら誰か歩いているだろうと思ってそっちへも寄ってみたが、なんとコンビニに出入りする人を2人見かけただけだった。こんなに人が居ないんだなあ、、これじゃあまるで過疎地のようじゃないかと思った雨の午前中。
雨はその後も続いたが午後は久しぶりに図書館。しかしここの駐車場が雨の日はパンク状態。クルマは駐車の線を無視してお構いなしにはみ出している。それでも足りないから裏道にはズラリと路駐。そんなところに図書館が最近掲げた看板が出ていて「道路に駐車しないで下さい」、って言ったって無理だよなあ。
二ヶ月ぶりにカメラ/写真雑誌を読んでいたらヨーロッパアルプスを撮った白川議員さんの撮影裏話があって、そこに「景色は同じものは二度と無い」との言葉。朝のことを思い出し、深く同意するボクなのだった。