*** テキトー絵日記 ***

2015/01/23 (金)

花粉症の始まる時期は近い

今日の外宮参道 by G1X Mk2

キッチリ晴れたが北風が強く、午前中に自転車で買い物に出たのだけど向かい風の強さに手こずった。それでも晴れてさえいればクルマで動き回るよりも断然気持ちがいい。ただちょっとヘンな予感なのだけど、そろそろ花粉症の症状が出てくるかもしれないという気がした。例年ならあと1週間先くらいから始まるのだけど、自転車で郊外を走っていたら鼻がムズムズし始めたからだ。

思うところあって、永年続けていた朝の牛乳を止めたので、これでアレルギー反応の症状が改善しないかと期待している。といっても何の根拠もないハナシなのだけど、今の乳牛がどういう状況下に置かれているかを知ったら、ちょっと生乳は避けたくなったのだ。つまり今の牛乳は昔の牛乳とは違うのだってこと。

もうずいぶん前のことだけど、プールの塩素で症状が出たのもボクだけだったようだ。あの頃、ネットで調べてもほとんどそういうハナシは無かった。ただ唯一、プールの設備業者のページに塩素消毒によるアレルギー症状という言葉があったのが原因に気づいたきっかけだった。

そこでプール側に掛けあって塩素を投入する時間をずらしてもらったり、大型の換気扇を必ず回してもらったり、いろいろ手立てを考えてもらったのだけど、結局、決め手になったのはプールの水がマイナスイオン水に変わったことだった。このマイナスイオン水のどこがどういいのか、今でも全く知らないのだけど、とにかく水が変わった途端、ボクの塩素による障害はピタッと無くなった。思わず「塩素投入を止めたのですか?」と尋ねたほど。もちろんプールの塩素消毒は法律で規定されているので以前と変わらないとのことだった。

まあしかし、そんなことと牛乳を止めたことがどう関係しているのか、分かったものではないのだけど、今の牛乳摂取がアトピーと関係あるというハナシもあるくらいだから、牛乳を止めたらボクの花粉症も少しは改善しないかと密かに期待している。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく