*** テキトー絵日記 ***

2015/01/26 (月)

午後から雨

外はシトシト by G1X Mk2

天気はまたしても下り坂。なんだかしょっちゅう天気が変わる。まるで最近の日経平均株価のように上がったり下がったりしている。季節の変わり目はこんな感じだったりするが、いくらなんでもまだ春気分には程遠いだろうしなあ。

今日も朝のうちは青空が広がり朝の日差しも良い感じだったのだけど、お昼ごろにはすっかり空一面がグレーになった。それでもまだ降ってこないだろうと自転車でプールへ向かったのはいいが、1時間後、プールから出たらもうシトシトと雨が降り始めていた。まあ家まで3分も掛からないので大して濡れることもなかったのだけど、また雨かい、という気分。

しかしこの雨も大した降りにはならないだろうというのがボクの予感。なぜなら、夕方になってチュンたちが向かいの屋根に勢揃いして待っているから。本降りのような雨の時にはエサを撒いてやらないので、それを学習したらしいチュンたちもそんな時には集まってこない。しかしいくら雨だといっても優しい降り方でシトシトというような時にはエサを撒いてやるので、それを知っていてちゃんと集まってくるのだ。だから少なくとも今日のうちは大した雨にはならないだろうと思われ、、、。まあ雀天気予報だな。

暇なのでチュンの数を数えてみたら、、、ゲ!見える範囲で56羽を超えているぞ。え〜、いつの間にこんなに増えたのだ。クチコミで広がったのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく