*** テキトー絵日記 ***

2015/01/29 (木)

目が痒い

by G1X Mk2

相変わらず午後3時のマシン茶道(by お茶プレッソ)は続いていて、これは今日のお茶うけ。見よ!この美味しそうな煎茶の色を。こんなに濃く出るのに全然渋くない。まるで抹茶のようだけど抹茶みたいにお高くないし、茶葉まるごとなのでカテキンはたっぷり摂れる。なにより甘い和菓子が美味しく頂けるようになった。こうなれば甘/辛、熱/冷、濃/薄、と味に関してはナンでも来いだ。(とは言ったものの、唯一苦手なのが塩辛い味で、せっかく頂いた干物なのにボクには塩分が強すぎて食べられなかったことがある。)

数日前から次第にハッキリしてきた今年の花粉症状だけど、今年は一気に目に来た。痒くてつい目をこすってしまうのだけど鏡で見ればかなり充血している。他に鼻水はしょっちゅうだし、そのくせ寝ている間は鼻づまりになるので朝起きると喉がヒリヒリする。

目の充血や痒みは目薬を差せば改善されるのだけど、昔、叔母が目薬の使いすぎで眼の炎症になったことがあって、そのことの記憶があるのでそう頻繁には目薬を差したくない。

今日の午後は薬局に行ったので、ついでに目を洗うもの(第三類)と鼻すっきり洗浄液というもの買ってきた。なるべく第二類や第一類の薬品は使いたくないから。アレルギー用の第一類楽品ではミミズ腫れ反応が出たので、なるべく弱い作用のもので症状が緩和されればなと願っている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく