*** テキトー絵日記 ***

2015/02/02 (月)

久しぶりにレンズベビーしてみる

ハンギングプランター by istDS

Twitterにレンズベビーの新製品の広告が出ていたのでクリックして覗いてみた。そしたら今のレンズベビーはずいぶんと進化していて値段も結構するが、いろいろシステマチックになっていた。それを見ているうちにボクもレンズベビー的な絵を撮りたくなって、持っている一番初期のLensbabyをひっぱりだした。

しかしずいぶん長い間使ってなかったので、なんだか使い方を忘れてしまって、取り敢えず撮ってはみたものの、見事に露出オーバーの失敗作となった。普通ならボツにするところだけど、そこがレンズベビーの面白さ。そのまま明るさだけを落として、でも白飛びした部分は救済できないので、結果的に全体が強いコントラストの絵となったが、これはこれでいいことにした。

まだ日暮れには早い時間なのだけど、空一面が曇り空でお日さまはどこかに隠れてしまっている。なので景色の陰影が乏しい。だからかえってこういうハイコントラストの絵を面白く感じる。

(ところでこのLensBabyを使うために久しぶりにデジイチを使ったのだけど、いやあ、やっぱりデジイチはグリップしやすい。普段、コンデジといいながら大型センサー搭載の重量級コンデジを使っていたので、普通の一眼レフカメラがこんなに持ちやすいことに感激してしまった。やっぱり本気で撮るには一眼レフだなあ。問題は旅行にはどうかってところなんだけど、、、、ふむ。)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく