近所の空 by G1X Mk2
トイカメラモードなので周辺光量落ちはしてるし、画面の色調も偏向しているのだけど、今日は見事な青空にナイスな雲だ。こんな場合は普通の画面で撮ればよかったと後で思った。部屋の窓から外を見ている分には、まるで春のような穏やかさを感じるが、実際に外に出てみると風はあるし空気が冷たい。たぶん光量的には春めいてきているが、気温的には冬ってところなのだろう。
アジト前の生活道路で側溝工事が始まっている。正確には昔ながらのドブをコンクリート製の側溝に置き換えるというものだけど、工事区間の長さが100mに対して高低差がわずか20cm程度という。これで本当に勾配がつけられるものなのかなあ。その関係だと思うけど、新たに設置したコンクリート製の深さのある側溝に後からコンクリートを流し込んでわざわざ浅くしている。こんなに浅いと昔からあったドブよりも浅いのじゃないか?
今までドブから水が溢れるほどの大雨には遭遇していないが、今度の側溝、見た目は大きくて頑丈なのだけど、肝心の水を流す部分の断面積はだんぜん小さいので、台風などには水が溢れるんじゃないだろうかと思っている。それともこれでちゃんと計算済みなのだろうか、ここの100m区間だけ流してしまえばOKみたいな。