*** テキトー絵日記 ***

2015/02/08 (日)

G1Xのアスペクト比率

16:9にトリミングできなかった by G1X Mk2

最近良く使っているトイカメラモードは画面比率がフィルムを踏襲した3:2の固定になっていて変更出来ない。なのでそれを後から16:9に無理やりトリミングして掲載しているのだけど、今日のこの絵はどうやっても上下をカットできない。つまり見事なフィルムサイズの構図だということになる。はははははは、自画自賛。でも確かに上も切れないし下も切れないでしょ?

だからやっぱり撮影時に作る構図は大事なのだ。しかしそのくらいのことならカメラのソフトウェア更新でどうにでもなると思うのだけど、一向にその気配がないようなので、これはつまりそういう(16:9で撮りたい)需要がそんなに大きくないということだろうか。

オリンパスなんかバージョンアップで後から出た機種と同等のことが出来るように手厚いユーザー配慮があるのだけど、キャノンも見習ってくれないかなあ。今月に入って一気に8機種も新型を発表してるので、旧型のアップデートどころではないのかねえ、とこれは観音カメラさんへ。

今日は朝から雨。外気温は3度と表示された。これは寒い一日になりそうだ、なんて思っていたのだけど、いつもの撮影バイトが終わり外に出たら綺麗な青空が広がっていた。午後の気温は2桁の10度。早く終わったので帰ってから窓の外を見たら、チュンたちがズラズラと向かいのお家の屋根に一列横隊で並んでいる。ハイハイ、確かに雨の時はエサをあげないけど、晴れたからご飯をあげましょうね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく