*** テキトー絵日記 ***

2015/02/09 (月)

バレンタインデー向けの選曲をした

by ist Ds

レンズベビーでハイコントラストな絵を作って、今日の「空気が冷たい」を表現してみた。「寒い」だったらグレーな曇天だろうけど、快晴で日差しもあって、それでなおかつ「冷たい」ですからね。それにしてもオール手動のレンズベビーで、蛇腹を押さえながらピントを合わせるのは難しくて楽しい。

今週末の14日はバレンタインデーで、またレストランでのBGM的演奏を依頼されているので、そろそろ選曲をしようとアジトにこもって譜面を入れ替えたりしていた。クリスマスイブだと典型的なクリスマスソングというものが存在するが、バレンタインデーにちなんだ曲というのはちょっと思いつかないので、スイートでラブリーでウォームな感じの曲を取り揃えた。ってナンじゃそりゃ?って言われそう、、、。ははははは

まあ要するに、あんまり煩くなく、ブルージーではないスロー目の曲ってことだけど、普段取り上げるのがスタンダードソングばっかりなので、一般ウケしそうなポピュラーな曲というのをほとんど知らない。先月にお友達が行った某小学校でのイベントではアナ雪のヒット曲「レリゴー」を事前にリクエストされて演奏したらしいが、結構苦しいものだったみたいだ。

何年か前は「冬のソナタ」のテーマ曲のリクエストがオバサマ方からしょっちゅうあったと聞くし、その後も「ポニョ」だとか、子どもたちに人気の曲なんかのリクエストが多かったと、某ラウンジピアニストが言っていたけど、こういうのがボクには出来ないんだな。まあ、演る気もないけどさ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく