*** テキトー絵日記 ***

2015/02/13 (金)

文庫本を売りに行った

家の椿も膨らんできた by G1X Mk2

昨日は日向にいるとポカポカと暖かいくらいだったのに今日は一転して冷たくて寒い一日となった。午前中や午後に何度も小雪が舞った。北風も強く吹いて、プールに行くときの自転車のハンドルが冷たい。

いつの間にか増えていた文庫本、もう読みなおすこともないだろうからとブックオフへ売りに行った。内容は殆どが医者もの。例の海堂尊のシリーズから始まってスーパー外科医的なシリーズものとかだ。昔は文庫本といえば圧倒的に海外のスパイものが多かったのだけど、少し前は医者/病院関係が多かった。その文庫本を手提げ袋2つにギッシリと入れていったが、買ってもらうとなると、金額はまあこんなもんだろう。

結局、自分の部屋の本棚に残ったものは、語学関係、写真関係、文学系の小説、あとは旅行関係と新書が少々ってとこだ。写真集は本のサイズが大きいのでアジトの本棚に移動してある。ヘルムート・ニュートンの写真集なんて薄いけど大きいので、とてもじゃないけど立てては保管できませんからねえ。

最近はなるべく電子書籍で買うようにしているので、本を買っても物理的な場所は取られない。PC版のKindleは無料配布されているのを知って、早速ダウンロードしてみたが、今のところ読みたい本が無く、というかPCでの読書はあまり気が乗らないので真剣に探していない。Reader(by SONY)みたいに手元で広げる感じだと読書気分になるんだけど、デスクトップのPCでは読書というより取説でも読む気分になってしまうからかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく