*** テキトー絵日記 ***

2015/02/16 (月)

暖かい月曜日にフルートを考える

by G1X Mk2

今日の日中は暖かかった。部屋の中では暖房無しでも全然平気。窓際で日が差してくると首筋が暑く感じるほどだった。いよいよ春は近いか?と思いたいところだが、実際問題としてそう簡単にはいかないのだな。お昼の天気予報では、明日の伊勢志摩地方は午前中は雪と出て、え〜!?ホントにぃ?と思った。

さすがに夜の天気予報では雨に変わっていたが、なんにしても寒暖差の大きいことは確かだろう。所によっては一気に8度も気温が下がるとか。今日は今まで愛用していた防寒のアウターを脱いでいたのだけど、明日はまた着ないといけないだろうな。

購入予定のフルートの在庫の件で2社から返事が来た。両社共、ボクの希望のメーカー、ランクの製品を在庫しているのだけど、A社はそれが主にカバードキー、B社は在庫品がリングキーということで、これは面白くなってきたぞ。

リングキーというのは別名フレンチタイプとも言われ、キーの真ん中が開いていて指で蓋をする構造のものだ。どういうわけか高級なものはこのリングキーになったものが多い。ボクはフルーティストとしては素人も同然なので、希望は穴の開いてないカバードキーなのだけど、リングキーも試してみることができるので、実際に試奏してみて、単純に音色が気に入ったほうを選べばいいと思う。う〜ん、なんだかワクワクするなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく