*** テキトー絵日記 ***

2015/02/24 (火)

未来進行形ねえ

日差しが戻ってきた今日の午後 by G1X Mk2

昨日は一日曇天だったのが、今日は午後から青空が広がり、気温もグングンと上がってまるで春のような気分の午後になった。これでそのまま春に向かうんだったらいいが、実際の所、そうは行かず明日か明後日にはまた冬型に戻るらしい。まあ三寒四温を繰り返して季節は変わっていくというから仕方ないのだろうけど、一度ポカポカ陽気を味わうと春が余計に恋しくなる。

昨日の名古屋からの帰りの車中で、車内の電光表示板に「この列車は○、○、に停まります」という日本語案内に続いて英語で「This train will be stopping at ○、○.」という風に出た。何気なく見ていたのだけど、あれ?どうして未来進行形を使うのかな?というf疑問が湧いた。単なる未来形じゃイケナイのかな?

気になったので帰ってから調べてみたら、未来進行形には2つの用法があって、1)未来のある時点で進行中の動作を表す、というもの。これがボクの頭にはあったのだけどもう一つの 2) 予定された未来の出来事を表す、というのを知らなかった。

つまりこの電車内の英文表示は訳すると「この電車は○、○、に停まることになっています」というものだったんだ。これは知らなかった〜。確かに単なる未来形で「This train will stop at ○、○.」だと、○と○に停まるでしょう、みたいな、ヲイヲイ、確かなんだろうねえ、という気分が出てくるかもしれない。何々することになっています、を表すには未来進行形を使うんだ、と良いお勉強になった。

語学といえば、半年前に申し込んで抽選が外れた市民講座の「初めてのフランス語会話」が、次の半期の受講者を新たに募集となったのでさっそく往復はがきを買ってきて申し込みをした。今度は大丈夫じゃないかなと期待している。では、皆さん、オ〜ヴォワ〜!(皆さん、て何と言うのだろう?)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく