*** テキトー絵日記 ***

2015/02/26 (木)

午前中にタップリとフルート練習

終日雨 by G1X Mk2

今日は朝から雨が降り続いている。先日の春めいた陽気も今日はまた冷たい冬気分に逆戻り。午前中は結構本降りで雨音が煩いくらい。ということはアジトでフルートを吹きまくっても近所迷惑にはならないだろうと考え、久しぶりに管楽器の基礎練習をビッチリ2時間やった。

いつもならバッハやそのほかのクラシックの有名曲を吹いて、メロディを楽しみつつフルートの練習としていたのだけど、今日は本気の練習ということで、ゆっくりロングトーン、倍音練習、など管楽器の基礎的な音出し練習をたっぷり時間を掛けてやった。最後はいつもの無伴奏パルティータを全曲通して、ただしテンポは落として各音域の鳴りを確かめつつ。今日みたいな基礎練習を以前はサックスでやっていたのだけど、それももう随分昔のハナシで、最近は全く練習をしていないので、とても新鮮な感じだった。これからは雨の日も楽しくなれるかもしれない。

木曜日なので午後は恒例となっている、気功教室まで母を送って、終わるまでの90分は図書館でカメラ/写真雑誌を読んで過ごした。カメラ情報誌としては有意義なんだけど、肝心の写真そのものは雑誌「pen」のほうが良かったかもしれない。デザイン性も高いしね。

それからたかけん1号(MCCスマート)をディーラーまで乗って行き車検整備をお願いして、帰りは傘をさして歩いて帰った。ディーラーが近いので歩きも苦にならない。このスマートだけど雨漏りが酷いので車検をいったん終えてからフロントガラスのはめ直しを別の日に頼みに行くことになった。フロントガラスのシーリングが痩せてきてそこから雨が染みこむように漏れてくるのがこの平成14年車の弱点らしい。

そんなこんなで夕方も慌ただしく過ぎていって、相変わらず雨は降っているがチュンたちは向かいの屋根にズラズラと並んで待っていたので、地面にエサ夕ごはんを撒いてやった。ちなみにボクの今日の夕食はキムチ鍋だった。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく